クラス | 難易度 | コメント |
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ウォリアー | 普通 | 吸血を最大限活かせれば大丈夫 |
ローグ | 難しい | 2・3戦目のボスとは相性が悪い |
ネクロマンサー | 易しい | 達成感のないエンディング |
チャプター4では、左上のボスゲージに細かい区切りがあり、その区切りの度に今までのボスが登場します。つまり、1つのクラスで全てのボスに対応できなければなりません。
序盤を乗り切れば、ある程度調整や対応も可能ですが、1人目のボスは運の部分が非常に大きいです。個人的な例では、ウォリアーなのに、まともな武器がないままボスと戦わざるを得なくなったこともあります。
ラスボスの[オメガ]は、こちらの装備を順番に無効化します。
クラスによって戦略は異なるでしょうが、攻撃力と攻撃速度に特化させると戦いやすいと思います。個人的な印象ですが、スキルが特殊な分、能力自体はそれほど強く感じませんでした。
最後のチャプターだけあって、長期戦になります。[先祖の墓]で敵を倒し続けたら、最大HPもかなり上がります。カードや装備の出方によっては、途中のボスの方が危険なのですが、[先祖の墓]ならHP全快で蘇生できるので、序盤や途中でカードや装備の引きが悪い時期があっても、何とかしのげます。
[武器庫]は装備が増えますので、ラスボスのスキルに対し、1回当たりのリスクが減ります。装備を整えるのに時間がかかりますので、1人目のボスには中途半端な装備で挑まなくてはならないリスクもあります。
戦略にもよるでしょうが、個人的にはウォリアーもローグもネクロマンサーも[先祖の墓]の方が戦いやすかったです。
[川]と[雑木林]で攻撃速度を集中的に上げれば、どのボスに対して相性が良くなります。
基本的には連続支配下の村戦略ですが、今回は[牧草地]を使わず、[川]の両岸に[雑木林]を密集させました。[雑木林]不足になることが明らかだったので、[書庫]も何度か利用しました。
画像のクラスはウォリアーで、育成は吸血特化です。トレイトの引きが良かったこともあり、ステータスがかなり高くなりました。ラスボス戦は、今までで一番の楽勝でした。
[忘却]カードがなかなか出なかったため、[キャンプ]の周囲に[戦場]を密集させることができませんでした。早めに[忘却]が手に入り、[リッチの宮殿]を消して[戦場]を追加できたら、もっとカード集めが楽になったと思います
ラスボスを倒し、スタッフロールが流れた後、画面右下の退却ボタンを押すことで、続きをプレイできます。拠点に戻った際には、少しだけ会話もあります。
スタッフロールで完全に終わったと早合点しないよう、ご注意ください。
クリア後は、別のクラスを使ってみるのがおすすめです。特徴が異なるため、戦略も変化します。
全てやり切ったと感じた方は、裏ボスに挑戦してみましょう。はっきり言って、今までのボスとは格が違います。ここには詳細を書きませんが、無駄にリソース集めをしてしまうと、裏ボス戦がどんどん厳しくなりますので、適度なタイミングで挑戦した方が良いです。