[支配下の村]と[麦畑]を連続させて、小まめにHPが回復するロードを作ります。回復が安定するので、ついでに大量の敵を出現させて、効率的にカードとEXPを集めます。
圧倒的なHP回復力と大量の敵を両立できるのが、この戦略の長所です。ウォリアーの基本戦略としてもおすすめです。ローグの場合も、多少アレンジすれば可能です。スケアクロウとの戦闘機会が多いので、ネクロマンサーとは相性が悪いです。
おすすめ度 ★★★★☆
タイル/物資 | 効果 |
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村 | ・HPが15+5×ループ回復 ・クエスト1つ ・村2つ毎に[盗賊のキャンプ]が出現 ・隣に[バンパイアの屋敷]があると[荒らされた村]に変化 |
バンパイアの屋敷 | ・周囲のバトルにバンパイアが参戦 ・隣の[村]が[荒らされた村]に変化 |
荒らされた村 | ・HPが15+5×ループ回復 ・グールが出現する ・3ループすると[支配下の村]に変化 |
支配下の村 | ・HPが15+5×ループ回復 ・よりよいリワードのあるクエスト1つ |
麦畑 | ・村の隣にしか置けない ・村のHP回復力+5×ループ ・4日毎にスケアクロウが1体出現 ・隣に[ニセ村]があると[生い茂った畑]に変化 |
戦場 | ・ループする毎にチェストかミミックが1つ出現 ・範囲内の敵がゴーストに変化 ・複数の[戦場]の効果が重なると[荒野]が[血の道]に変化 ・効果範囲に[川]があると[難破船]に変化 |
時間の灯台 | ・範囲内の時間経過を50%早くする ・範囲内の戦闘にウォッチャーが参戦 |
収穫用大カマ | 麦畑を通る時、5%の確率で非常食を1つ入手。与ダメージの30%が全体化 |
しんちゅうの ロウソク台 | ランタンか灯台の範囲内にいると、ヒーローのダメージ+5%(重複なし) |
肉入りシチュー | 村からのHP回復量+5 |
ウォリアーの時の画像です。[村]カードの出が悪かったので、ロードの一部しか埋まっていませんが、運が良ければ、ロード全域を[支配下の村]と[麦畑]で埋めることもできます。
[戦場]は、[キャンプ]の前後に集中させて、[監視塔]の助力を得ます。[麦畑]の位置にチェストが出るようにすれば、ここが[血の道]に変わることを防ぐことができます。
[盗賊のキャンプ]は[忘却]カードで消した方が良いですが、[ゴブリンのキャンプ]などは、ヒーローが強ければ大した脅威になりません。
ローグの場合、[戦場]を利用してもチェストを開けられないので、代わりに[血の木立]を利用します。[森]の隣にも[血の木立]は置けます。
ローグは打たれ弱いので、[雑木林]で攻撃速度を大幅に上げ、[砂漠] [砂丘]を利用して敵味方のHPを下げ、敵を瞬殺できるようにしたのですが、[砂漠][砂丘]は使わなくても良かったと感じています。
[時間の灯台]は、ない方が無難です。うっかり[バンパイアの屋敷]の効果範囲以外に置いてしまうと、ウォッチャーのせいで瞬殺できなくなります。
[時間の灯台]は、時間経過を早めます。時間経過が早いと、[花の牧草地]のHP回復頻度を高めたり、トレイトの[夜明けの刃]の発動頻度を高めたりできます。[時間の灯台]を各地に分散して、ロードの全域を効果範囲に入れましょう。
さらに、[物資]の[しんちゅうのロウソク台]があれば、ヒーローのダメージが上がります。特定の対象限定でダメージが上がる[物資]は多いのですが、ボスを含め、全ての対象に効果が得られるのは、非常に大きいです。
[時間の灯台]の範囲内の戦闘であっても、[バンパイアの屋敷]の効果を重ねておけば、ウォッチャーは出現しません。[支配下の村]に特化させる戦略は、[時間の灯台]とも相性が良いです。
時間の灯台に特化させた戦略もありますが、必要なタイルやトレイトが少し異なります。カードやトレイトの出によっては、途中で切り替えるのも良いです。
[戦場]は、メリットとデメリットが極端です。メリットは、チェスト(宝箱)が出ること、連続する戦闘で大量のカードとEXPを入手できることです。デメリットは、そこに出現するゴーストとブラッドクロスがかなり強いことです。
このデメリットを解消する方法として、[キャンプ]の隣に[麦畑]が来るように[村]を作り、その[麦畑]の隣に[戦場]を置くことです。あらかじめ[麦畑]を置いてあれば、[戦場]を複数置いても、そこが[血の道]に変わることはありません。[キャンプ]の隣なら、拠点に建てた[監視塔]の効果で味方が援護してくれます。
上の画像の場合、戦闘が楽だったので[キャンプ]から少し離れた所にも[戦場]を置きましたが、基本は[キャンプ]の近くだけです。