材料 | 合成 | 分解 | 原料 | 合成 | 分解 |
---|---|---|---|---|---|
安定した木材 | 50 | 25 | 安定した木の棒 | 6 | 3 |
残った岩 | 50 | 25 | 残った小石 | 7 | 3 |
安定した鉄 | 50 | 25 | 鉄くず | 6 | 3 |
糧食 | 50 | 25 | 非常食 | 6 | 3 |
拡張のオーブ | 66 | 25 | |||
不死のオーブ | 1000 | 100 | |||
記憶の本 | 100 | 25 | 記憶の欠片 | 12 | 3 |
世界の変容 | 300 | 50 | 目立つ変化 | 17 | 5 |
来世のオーブ | 200 | 100 | あわれな死体 | 40 | 10 |
星のオーブ | 300 | 150 | 時の欠片 | 60 | 15 |
芸術のオーブ | 200 | 100 | 芸術の欠片 | 40 | 10 |
進化のオーブ | 200 | 100 | 生きている繊維 | 60 | 15 |
統一のオーブ | 300 | 150 | 無形の魂 | 60 | 15 |
素材を分解すると水素を入手し、素材を合成するのに水素を消費します。水素を通貨と考えれば分かりやすいです。
材料 | 原料換算 | 原料 | 分解 |
---|---|---|---|
安定した木材 | 25÷12=2.1 | 安定した木の棒 | 3 |
残った岩 | 25÷10=2.5 | 残った小石 | 3 |
安定した鉄 | 25÷13=1.9 | 鉄くず | 3 |
糧食 | 25÷12=2.1 | 非常食 | 3 |
拡張のオーブ | 25 | ||
不死のオーブ | 100 | ||
記憶の本 | 25÷10=2.5 | 記憶の欠片 | 3 |
世界の変容 | 50÷20=2.5 | 目立つ変化 | 5 |
来世のオーブ | 100÷10=10.0 | あわれな死体 | 10 |
星のオーブ | 150÷10=15.0 | 時の欠片 | 15 |
芸術のオーブ | 100÷10=10.0 | 芸術の欠片 | 10 |
進化のオーブ | 100÷10=10.0 | 生きている繊維 | 15 |
統一のオーブ | 150÷10=15.0 | 無形の魂 | 15 |
材料を分解するより、原料を分解した方がお得です。しかし、原料の量は多くないので、結局は材料を分解することになります。
[星のオーブ]は不足しがちです。狙って戦わないと、[時の欠片]は集まりません。
[時の欠片]を集めるなら、[書庫]を[荒れた書庫]に変えて、その範囲に[バンパイアの屋敷]を重ねると良いです。こうするとバンパイアメイジが出て、そのバンパイアメイジやその後に現れるトームが[時の欠片]を落とします。
その他にも[時の欠片]を落とす敵はいますが、どれも楽ではありません。詳細は敵の出現/属性/リソースをご覧ください。
[分解]で水素を集めるなら、水素量の多い[統一のオーブ]や[無形の魂]が効率的です。
[無形の魂]は[ゴーストオブゴースト]や[バットスウォーム]が落としますので、[バンパイアの屋敷]と[戦場]を多めに置くと効率的です。この方法で[無形の魂]を集めれば、並行して[時の欠片]も集まります。
その他の方法は敵の出現/属性/リソースをご覧ください。
ボスだけが[不死のオーブ]を落とします。ボス4体と戦うことのできるチャプター4は、[不死のオーブ]集めにも効率的です。
ボスの中の3体が[時の欠片]を落としますので、これも都合が良いです。