いわゆる戦士です。高い攻守の能力を活かして殴り合うだけですので、装備も戦術も単純で分かりやすいです。バトルが長引くほどダメージが上昇しますので、ボス戦にも強いです。
能力で特徴的なのが、吸血を上げやすいことです。攻撃力と吸血を上げるだけで、安定して戦い続けることができます。
[盗賊のキャンプ]はすぐに[忘却]で消した方が良いです。[バンディット]にウォリアーの装備している武器を盗まれて、たまたま替えの武器もない場合、その瞬間に敗北が確定します。どのクラスでも厄介な敵ですが、ウォリアーは特に相性が悪いです。
[鍛冶場]で装備を吸収させると、定期的に[リビングアーマー]が出現します。[リビングアーマー]にはダメージ1しか与えられませんので、手数の多いネクロマンサーならまだしも、ウォリアーとは非常に相性が悪いです。
[森]か[雑木林]を10個置く毎に[ニセ村]が出現するのですが、ここから出る[ウッドウォリアー]には注意が必要です。[ウッドウォリアー]は、100%の確率でカウンターを放ちます。対策として、高威力の武器で吸血しながら戦うと良いです。
武器, リング, シールド, アーマー, (ヘルム)
ダメージ、防御、最大HPが増えやすい装備です。
[武器庫]を利用した場合、ヘルムが追加されます。ヘルムは反撃ダメージが上がるので、回避カウンター型に育成する場合は良いと思います。
トレイト | 効果 |
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イカサマ使い | 10%の確率でタイル上に置いてもゴールドカード以外のカードを手札に残せる |
観測士 | タイルを通る時、その隣にあるサイドタイル1つにつきHPが0.5×ループ分回復 |
考えなおし | 3つのトレイト選択肢を再抽選する(トレイトポイントは使われない) |
生存者 | HP10%以下でHP再生力が2倍 |
幸せな無知 | 手札が[忘却]カードでいっぱいになる。それ以降、[忘却]カードを使うとヒーローのHPが最大の10%回復する |
盾の達人 | 攻撃時、10%の確率でターゲットを1秒間スタン |
サマーソルト | 回避した際、35%の確率でカウンターを行う |
防具職人 | ループを回り切る毎に防御+1 |
強い後味 | このトレイトを獲得してから使ったポーション1本ごとに+1.5ダメージ |
バックラー | カウンターを行う毎にHPが1.5×ループ回復する |
すさまじい質量 | ダメージが防御値の20%分上がる |
守りの契約 | このトレイトを獲得してからループを回り切る毎に[エナジーシールド]を得る |
バタリングラム | バトルの最初のヒーローの攻撃が75%の確率で敵を1秒間スタンさせる |
夜明けの刃 | 朝が来る度に次の攻撃が全体化して2倍のダメージ |
生存者 | HP30%以下でHP再生力が2倍 |
物資保存 | たき火タイルを通る時、見つけた物の10%分をキャンプに置く |
血の加護 | 攻撃が当たった時、[吸血]値の確率で血の雷を呼び出す |
ループ回数による効果は、取得前のループ数も反映されます。
序盤は[牧草地]を利用しますが、高速吸血型に育成するようになると、[森]の方がおすすめです。
アレンジするとしたら、[書庫] [宝物庫] [武器庫]です。
トレイト | 効果 |
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バックラー | カウンターを行う毎にHPが1.5×ループ回復する |
サマーソルト | 回避した際、35%の確率でカウンターを行う |
オミクロンの秘術 | 復活回数+1 |
防具やトレイトを利用し、最優先で回避、その次にカウンターを上げます。カウンターなら、敵が多くても問題ありませんし、回避なら、ボスの強力な攻撃も関係ありません。
回避に特化させても回避率は50%前後ですので、戦いが安定しませんし、上記のトレイトを取得できるとも限りません。チャプター1のボス戦には良いと思いますが、それ以降は微妙です。
トレイト | 効果 |
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防具職人 | ループを回り切る毎に防御+1 |
血の加護 | 攻撃が当たった時、[吸血]値の確率で血の雷を呼び出す |
夜明けの刃 | 朝が来る度に次の攻撃が全体化して2倍のダメージ |
底無しのビン | 40%の確率でポーションを使っても消費されない |
強い後味 | このトレイトを獲得してから使ったポーション1本ごとに+1.5ダメージ |
装備の[全体へのダメージ]の効果を重ねると、敵集団に対して効率的にダメージを重ねることができます。総ダメージはなかなかですので、[吸血]とも相性が良いです。
ザコ戦向きですが、チャプター2やチャプター3のボスにも対応できます。
おすすめのトレイトを紹介しましたが、これらがなくても機能はします。ボス戦に挑戦しない場合は、リソース稼ぎのトレイトを選ぶのも良いです。
トレイト | 効果 |
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防具職人 | ループを回り切る毎に防御+1 |
すさまじい質量 | ダメージが防御値の20%分上がる |
血の加護 | 攻撃が当たった時、[吸血]値の確率で血の雷を呼び出す |
底無しのビン | 40%の確率でポーションを使っても消費されない |
強い後味 | このトレイトを獲得してから使ったポーション1本ごとに+1.5ダメージ |
[雑木林]カードをアンロックしたら、攻撃速度に特化させるのがおすすめです。攻撃速度は[雑木林]で上げられるので、装備で攻撃や防御や吸血を中心に上げます。
上記のようなトレイトを引ければ、装備で防御を上げて、防御でダメージが上がり、ダメージで吸血の量も上がるため、ボスも圧倒できるほど強くなります。ウォリアーは、最終的にこのタイプを目指すと良いです。
これの発展型として、敵の攻撃速度を下げる戦略もあります。おすすめのトレイトなどは同じですが、デッキが少し変わります。