非常に強いネクロマンサーですが、弱点が2つあります。
1つは、ネクロマンサー自身が打たれ弱いことです。これを解消するなら、[先祖の墓]が良いです。装備にアーマーがないネクロマンサーですが、[先祖の墓]があればぐんぐん最大HPが成長します。HP最大で蘇生できる効果もあるので、たまたま敵の攻撃がネクロマンサーに集中しても耐えられます。
もう1つの弱点は、攻撃速度が早いゴブリンには召喚が追いつかないことですが、これはデッキから[山/岩]を外すだけで対処できます。[先祖の墓]があれば、[山/岩]がなくてもHPは成長します。
[雑木林]と[川]でネクロマンサーの攻撃速度を上げれば、後は、装備を召喚枠優先で選ぶだけで、簡単にクリアできます。
おすすめ度 ★★★★★
チャプター4のクリア直前の画像です。敵を大量に発生させ、[書庫]を多めに作れば、これだけの[川]と[雑木林]を集めることができます。ちなみに、この時は5ループでクリアです。
画像が小さくて見にくいのですが、[村]と[麦畑]を連続させるいつもの方法ではありません。[麦畑]の敵は全体攻撃をするので、今回はデッキから外してあります。その代わりに[木立]を入れ、[木立] [戦場] [書庫] [バンパイアの屋敷] [ニセ村]で大量の戦闘を発生させました。
[麦畑]のない[村]は回復量が少ないのですが、元々ネクロマンサーは傷つきにくいので、何とかなります。
トレイト | 効果 |
---|---|
現地訓練 | このトレイト入手以降、ループ毎にスケルトンレベル+0.25 |
投げうつ命 | ヒーローが受けた直接ダメージを配下のスケルトンで均等に分かち合う |
支配のワザ | スケルトン最大数+1 |
見えない気くばり | 召喚したスケルトン数に応じてエナジーシールドに+0.5の永久的なボーナス |
血の加護 | 攻撃が当たった時、20%の確率で血の雷を呼び出す |
ネクロマンサーには優秀なトレイトが多いので、これらがなくても何とかなります。事故を防ぐためには、守備的なトレイトも1つはあった方が良いです。
実例で使ったデッキです。これを基準に、その他のアレンジをご紹介します。
[木立]を利用したのは、敵が弱くて多いからです。[麦畑]は全体攻撃の敵、[墓場]と[廃墟]には遠距離攻撃の敵が出ますので、換えるなら[沼地]ですが、[木立]のままで良いと思います。敵をさらに増やしたいなら、[クモのマユ]がおすすめです。
[鍛冶場]はなくても良いのですが、[鍛冶場]の敵はウォリアーやローグでは難しいので、ネクロマンサーでプレイする際は入れるようにしています。
どうしても[武器庫]を使いたいという方も多いでしょう。そんな方は、[岩]カードを加え、9枚で[山頂]だけ作っておくのがおすすめです。9枚ならハーピーが出るだけで、[ゴブリンのキャンプ]はできません。最大HPの低さも少しだけ改善できます。