[雑木林]で攻撃速度を上げる戦略は効果的ですが、短時間で何度も攻撃すると、スタミナ切れ(しばらく攻撃できない)が発生します。それを改善したのが、敵の攻撃速度を下げる戦略です。
[川]に[砂漠][砂丘]を隣接させて、[川]を[オアシス]に変えます。これで全ユニットの攻撃速度が下がります。中途半端なスペースを[雑木林]で埋めれば、ヒーローの攻撃速度だけがプラスに上がります。ヒーローがスタミナ切れを起こしにくくなることが最大のメリットですが、[煙幕]などのトレイト効果が相対的に弱くなってしまうことがデメリットです。
ウォリアーなら、長期戦になるほどダメージが上がりますので、この戦略と非常に相性が良いです。ローグでも、[嵐の神殿]を利用しなくてもチャプター4をクリアできます。ネクロマンサーでこの戦略を使うと、召喚したスケルトンの攻撃速度まで下がってしまうので、相性が悪いです。
おすすめ度 ★★★★★
[砂丘]の両側が[オアシス]になるよう、[川]を引きます。1枚の[砂丘]で2枚の[オアシス]ができるようにすれば、それだけ多くの[オアシス]を作れます。[雑木林]の時とは配置が異なりますので、ご注意ください。
画像の右側の空白に[オアシス]を並べた場合、敵の攻撃速度が-68%、ヒーローの攻撃速度は+68%になりますので、ヒーローが敵の5倍以上(32:168)攻撃できることになります。ヒーローの攻撃速度を+400%に上げた場合と同じ比率ですが、スタミナ切れが起きにくい点が優秀です。
この時はローグを使ったので、その他の部分は連続支配下の村戦略と同じです。[嵐の神殿]も加えようかと思ったのですが、特徴が中途半端になり、効果を判断しにくくなると考え、今回は利用しませんでした。
トレイト | 効果 |
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森の子 | バトル開始時、75%の確率でウルフラットが参戦 |
古傷 | 獲得したトロフィー1つにつき最大HP+1 |
血の加護 | 攻撃が当たった時、[クリティカル]値の確率で血の雷を呼び出す |
[煙幕]よりも[古傷]の方が安定すると思います。
トレイト | 効果 |
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稀少な本 | 手札にあるカード1枚毎に防御+1(重複なし) |
伯爵のイス | 吸血効果を持っている時、吸血+1% |
古い絵画 | ボスへの与ダメージ+4% |
これらの[物資]を持っていたら、ぜひ装備しておきましょう。
実例で使ったデッキです。アレンジするとしたら、[嵐の神殿]を加えるのがおすすめです。