敵の出現/属性/リソース

敵の出現場所

敵の出現場所は、タイルによります。

スケルトンなどのロードタイルの敵は、基本的に置いた場所に出ます。移動する敵や遠距離攻撃で隣から乱入する敵もいます。

スパイダーなどのロードサイドタイルの敵は、基本的に隣接したロードに出ます。ただし、[キャンプ]にしか隣接していない場合、敵は出ません。

バンパイアなどは、効果範囲内の戦闘に乱入します。バンパイアメイジのように、2つの効果範囲が重なった場所に出る敵もいます。

ハーピーのように、山頂からロードのどこかに移動する敵もいます。

敵の属性

[生物]や[魂持ち]のように、敵には属性が設定されています。何かに特化させたい場合は、それを活かせる敵を確認し、デッキを選ぶと良いです。

例えば、[先祖の墓]があると、[魂持ち]の敵を倒した時に最大HPが上昇します。[物資]の[銀の食器]があると、[アンデッド]への与ダメージが上昇します。

敵が落とすリソース

リソースの入手方法は[図鑑]にも載っているのですが、敵が落とすリソースが別のページに書かれているため、非常に調べにくいです。

そこで、このページの後半で一覧にしました。この表は検索もできますので、非常に便利だと思います。

敵の詳細

この一覧は、[図鑑]の順番です。未確認のエネミーがいる場合は、この順番で確認してください。

[図鑑]で確認できる内容は合っていると思いますが、[図鑑]に載っていない細かな条件などは、管理人の記憶で書きました。不正確な内容もあるかも知れません。

エネミー詳細
スライム[出現] 荒野
[属性] 人工生命, 液体
[素材] 芸術の欠片, 無形の塊
ラットウルフ[出現] 木立の隣
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
スパイダー[出現] クモのマユの隣
[属性] 生物
[素材] 生きている繊維
スケルトン[出現] 墓場
[属性] アンデッド, 魂持ち
[素材] あわれな死体
スケルトンアーチャー[出現] 墓場
[属性] アンデッド, 魂持ち
[素材] あわれな死体
クラックドスケルトン[出現] スケルトン死後, スケルトンアーチャー死後
[属性] アンデッド
[素材] あわれな死体
チェスト[出現] 戦場の隣, 難破船の隣
[属性] 物体
[素材] 安定した木の棒, 芸術の欠片
ミミック[出現] 戦場の隣
[属性] 生物
[素材] 安定した木の棒, 生きている繊維
ブラッドクロット[出現] 血の道
[属性] アンデッド, 液体, 魂持ち
[素材] あわれな死体, 無形の魂
ゴースト[出現] 戦場の範囲, 難破船の範囲
[属性] アンデッド, 魂持ち
[素材] あわれな死体
ゴーストオブゴースト[出現] 戦場の範囲, 難破船の範囲
[属性] アンデッド, スウォーム, 魂持ち
[素材] あわれな死体, 無形の魂
プライムマター[出現] 戦場の範囲, 難破船の範囲
[属性] アンデッド, コズミック, 魂持ち
[素材] あわれな死体, 時の欠片
バンパイア[出現] バンパイアの屋敷の範囲
[属性] アンデッド, バンパイア, 魂持ち
[素材] あわれな死体
バンパイアメイジ[出現] バンパイアの屋敷と荒れた書庫の範囲
[属性] バンパイア, メイジ, 魂持ち
[素材] あわれな死体, 時の欠片
バットスウォーム[出現] バンパイアが召喚, バンパイアメイジが召喚
[属性] バンパイア, スウォーム
[素材] あわれな死体, 無形の魂
ウォッチャー[出現] 時間の灯台の範囲
[属性] コズミック, メイジ, 魂持ち
[素材] 記憶の欠片, 時の欠片
ウォッチャーメイジ[出現] 時間の灯台と荒れた書庫の範囲
[属性] コズミック, メイジ, 魂持ち
[素材] 記憶の欠片, 時の欠片
トーム[出現] 荒れた書庫, バンパイアメイジ死後, ウォッチャーメイジ死後
[属性] 人工生命, メイジ
[素材] 記憶の欠片, 時の欠片, 芸術の欠片
ゴブリン[出現] ゴブリンのキャンプの隣
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
ゴブリンリーダー[出現] ゴブリンのキャンプの隣
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
ゴブリンアーチャー[出現] ゴブリンの塔の隣
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
グール[出現] 荒らされた村
[属性] アンデッド, 魂持ち
[素材] あわれな死体
バンディット[出現] 盗賊のキャンプの隣
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
ハーピー[出現] 山頂から各地へ
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
ガーゴイル[出現] 空の宝物庫から各地へ
[属性] 人工生命
[素材] 芸術の欠片
フレッシュゴーレム[出現] 血の木立の範囲
[属性] 生物, 植物, 魂持ち
[素材] 安定した木の棒, 非常食, 生きている繊維
リビングアーマー[出現] 鍛冶場の隣
[属性] 人工生命
[素材] 芸術の欠片
モスキート[出現] 沼地
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
ウィッチ[出現] 魔女の家の周辺
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
ガードトーテム[出現] チャプター4でウィッチが召喚
[属性] 物体
[素材] 芸術の欠片
スケアクロウ[出現] 麦畑, 生い茂った畑
[属性] 人工生命
[素材] 安定した木の棒, 非常食, 芸術の欠片
ブレードフィールド[出現] 生い茂った畑
[属性] 植物, スウォーム, 魂持ち
[素材] 非常食, 生きている繊維, 無形の魂
スコーチワーム[出現] 廃墟
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
サンドスピリット[出現] ジグラットから各地へ
[属性] アンデッド, メイジ, 魂持ち
[素材] あわれな死体, 時の欠片
フィッシュマン[出現] アシの隣
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
セイレーン[出現] 難破船の隣
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維
ジェリーフィッシュ[出現] セイレーンが召喚
[属性] 液体
[素材] 無形の魂
ウッドウォリアー[出現] ニセ村
[属性] 人工生命
[素材] 安定した木の棒, 芸術の欠片
ダークスライム[出現] 忘却後の荒野(*1)
[属性] コズミック, 液体
[素材] 時の欠片, 無形の魂
フロッグキング[出現] 全ロードが沼地(*2)
リッチ[出現] チャプター1と4のボス
[属性] コズミック, メイジ, 魂持ち
[素材] あわれな死体, 時の欠片, 不死のオーブ
プリーステス[出現] チャプター2と4のボス
[属性] 生物, 魂持ち
[素材] 生きている繊維, 不死のオーブ
エンジェル[出現] チャプター2と4のボス
ハンター[出現] チャプター3と4のボス
[属性] コズミック, 魂持ち
[素材] 時の欠片, 不死のオーブ
ハンターハウンド[出現] チャプター3と4のボス
[属性] コズミック
[素材] 時の欠片
オメガ[出現] チャプター4のボス
[属性] コズミック, 魂持ち
[素材] 時の欠片, 不死のオーブ

(*1) ダークスライムの出現条件

[忘却]で消した後の[荒野]から出るのですが、毎回ダークスライムになる訳ではないので、確率なのか、他の条件があるのか、詳細は分かりません。

(*2) フロッグキングの出現条件

全ロードを[沼地]にした後、[沼地]部分に出現します。詳細はフロッグキング戦略をご覧ください。