[建設]で[避難所]を設置すると、ローグというクラスがアンロックされます。
ローグはウォリアーよりも攻撃が強く、守備は弱いです。トレイトを利用しても守備を改善するのは難しいです。倒すにしても、倒されるにしても、決着が早いです。
ローグは装備のシステムが独特です。敵を倒すと[トロフィー]の数が加算され、[キャンプ]タイルに戻った時に装備として受け取ります。[村]のクエスト報酬は、その場で受け取ることができます。
ローグの特徴まとめ
・2本の武器でダメージが2倍
・クリティカル関係のステータス
・防御がほぼ上がらない
・吸血が5%で、そこから基本的に上がらない
・アミュレットで[エナジーシールド]
・装備のステータス相乗効果
(同じ効果を重ねると割り増し)
・装備は[キャンプ]でまとめて入手
・[チェスト]から装備は入手できない
チャプター2とチャプター3のボスとは相性が悪いです。攻撃速度を大幅に上げて、手数を増やすくらいです。少々特殊ですが、[嵐の神殿]を利用する戦略がおすすめです。
[森]か[雑木林]を10個置く毎に[ニセ村]が出現するのですが、ここから出る[ウッドウォリアー]には注意が必要です。[ウッドウォリアー]は、100%の確率でカウンターを放ちます。[忘却]で消すのが一番です。
武器, 武器, アーマー, ブーツ, (アミュレット)
ダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ、回避が上がりやすいです。クリティカルに特化させたい場合、クリティカルダメージよりクリティカル率を上げた方が期待値が上がります。
[武器庫]を利用した場合、アミュレットが追加されます。アミュレットには[エナジーシールド]があり、これのお陰でザコ戦が安定します。
高い攻撃力を活かして吸血をしたいところですが、装備では上がりません。[物資]の[伯爵のイス]で上げられますので、[作成]で狙ってみるのも良いです。
[ダメージ]と[クリティカル率]と[クリティカルダメージ]を入力し、どちらが強いかを判定するツールです。赤い数字を入力すると、自動的に期待値が算出されます。装備単品で比較すると不正確ですので、全ての装備を付けた状態の数値で比較してください。
例えば、比較1の装備から比較2の装備に換えた場合、クリティカル率が9下がって、クリティカルダメージが20上がるのですが、期待値は少し下がります。この場合、装備を替えない方が良いと判明します。
基本的に[ダメージ]を優先し、その次に[クリティカル率]を優先すると良いのですが、微妙な時は計算した方が正確です。
トレイト | 効果 |
---|---|
イカサマ使い | 10%の確率でタイル上に置いてもゴールドカード以外のカードを手札に残せる |
観測士 | タイルを通る時、その隣にあるサイドタイル1つにつきHPが0.5×ループ分回復 |
考えなおし | 3つのトレイト選択肢を再抽選する(トレイトポイントは使われない) |
生存者 | HP10%以下でHP再生力が2倍 |
幸せな無知 | 手札が[忘却]カードでいっぱいになる。それ以降、[忘却]カードを使うとヒーローのHPが最大の10%回復する |
大騒ぎ | 2体目以降の敵1体につき被ダメージ-7% |
森の子 | バトル開始時、75%の確率でウルフラットが参戦 |
煙幕 | バトルで最大HPの20%を失った後、ヒーローは2秒間全ての攻撃を回避する |
古傷 | 獲得したトロフィー1つにつき最大HP+1 |
スリ | 50%の確率でカウンター時に敵1体からリソースシャドーを1つ盗む |
弱さは強さ | HPを10%失う毎に0.5%の確率で1000%のダメージを与える |
より好み | キャンプタイルで得られるアイテムが3つ減り、トロフィーで交換したアイテムのクオリティが上がる |
神聖なる モノは無し | 敵を倒すとHP+3 |
略奪者 | 3体以上の敵とバトルするとトロフィー1つ追加 |
フェンサー | 10%の確率で2体の敵を攻撃 |
血の加護 | 攻撃が当たった時、[クリティカル]値の確率で血の雷を呼び出す |
トレイトはザコ戦向きが多いです。ローグの場合、[血の加護]の発動率はクリティカルに依存します。
トレイト | 効果 |
---|---|
フェンサー | 10%の確率で2体の敵を攻撃 |
森の子 | バトル開始時、75%の確率でウルフラットが参戦 |
煙幕 | バトルで最大HPの20%を失った後、ヒーローは2秒間全ての攻撃を回避する |
[雑木林]で攻撃速度を大幅に上げ、[砂漠][砂丘]で敵味方のHPを下げて、瞬殺を狙います。[武器庫]を利用して[エナジーシールド]を付け、トレイトで[森の子]を選べば、ザコ戦は安定します。
チャプター1のボスには圧勝できるのですが、チャプター2と3のボス戦が運次第になってしまい、チャプター4はさらに難易度が上がります。
トレイト | 効果 |
---|---|
古傷 | 獲得したトロフィー1つにつき最大HP+1 |
森の子 | バトル開始時、75%の確率でウルフラットが参戦 |
煙幕 | バトルで最大HPの20%を失った後、ヒーローは2秒間全ての攻撃を回避する |
チャプター4をローグでクリアするために考えたのが、[嵐の神殿]の落雷を利用する方法です。ローグの苦手な集団戦が改善され、思った以上に安定してクリアできました。
詳細は落雷ローグ戦略をご覧ください。
トレイト | 効果 |
---|---|
森の子 | バトル開始時、75%の確率でウルフラットが参戦 |
古傷 | 獲得したトロフィー1つにつき最大HP+1 |
血の加護 | 攻撃が当たった時、[クリティカル]値の確率で血の雷を呼び出す |
[オアシス]で敵の攻撃速度を下げることで、スタミナ切れを起こさずに攻撃し続けます。瞬殺タイプの安定版です。
詳細はオアシス戦略をご覧ください。