[物資]という言葉のせいで分かりにくいのですが、能力を上昇させたり、回復効果を強化したりする物です。
[遠征]に出ると、装備は毎回現地調達することになるため、運にも左右されますが、この[物資]の効果は毎回確定していますので、安定した能力の底上げになります。装備できる数も多いので、施設の強化よりも効果が高いです。
これはゲーム内容とは関係ないのですが、説明に[クラフト] [作成] [物資] [アーティファクト]などの単語があり、どうも翻訳が統一されていないようです。当サイトは[作成] [物資]で統一します。
[物資置き場]を建てることで、[遠征]で[物資]を見つけられるようになります。また、拠点の[作成]で素材を消費して作成することもできます。[遠征]も[作成]も、何が手に入るかはランダムです。
施設の[物資置き場]を建てることで、[物資]と[作成]のコマンドが解除されます。[物資置き場]で解除されるのはコマンドであって、実際に[作成]するには[鍛冶工房] [農場] [錬金術師のテント] [木こり]も解除する必要があります。
アップデートv1.1から物資を4セット設定できるようになりました。クラスや戦術によって物資を使い分ける際、便利です。
また、物資の効果に上限が設定されました。何かに特化させる戦術が弱体化されますので、バランス重視にならざるを得なくなります。
物資(重複上限) | 効果 |
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オークのベッド(10) | たき火のHP回復量+1%。ただし最大HPがベース値から-2% |
食卓 | たき火のHP回復量+1×ループ% |
硬いスツール | 再生効果を持っている時、HP再生量+0.20/秒 |
伯爵のイス(2) | 吸血効果を持っている時、吸血+1% |
古風な戸棚(3) | この遠征で入手したリソース1つにつき最大HP+1 |
古風なタンス | 新しいアイテムを装備する度にHPが5回復 |
錬金術師の棚(3) | ポーション最大数+1 |
チェスト(5) | 倒された時と退却した時に失うリソースが-3% |
おすすめ家具は、吸血効果を上げる[伯爵のイス]です。ローグを使う際は、特に効果的です。リソース集めで何度も周回する場合は、 [古風な戸棚]も良いです。
物資(重複上限) | 効果 |
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毛皮職人のナイフ(5) | ラットウルフを倒すと10%の確率で非常食を1つ入手。ラットウルフへのダメージ+5 |
採掘用ツルハシ | たき火タイルを通ると小石を1つ入手。 |
古いフライパン | たき火のHP回復量+15 |
薬草売りのシックル | ポーションの回復力+1% |
鍛冶屋のハンマー | 防御+1 |
木こりのオノ(4) | 安定した木の棒を入手する毎に10%でその入手量が増える |
クツ底用クギ | ヒーローを攻撃した敵にダメージ1 |
収穫用大カマ(5) | 麦畑を通る時、5%の確率で非常食を1つ入手。与ダメージの30%が全体化 |
包丁(2) | キャンプに置かれた食べ物系アイテム1つにつきHP+1% |
宝石士のレンズ(2) | レアアイテム入手率+10% |
おすすめの道具は[宝石士のレンズ]です。どのクラスでも重要ですが、ネクロマンサーを使う場合は特に重要です。
[薬草売りのシックル]も、[建設]やトレイトでポーションに特化させると強力ですが、トレイトでそれを引けるかどうかは運次第です。
物資(重複上限) | 効果 |
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パン | 最大HP+10 |
ハムのくんせい | 毎日の初めにHPが5回復 |
ニンニク | バンパイア系への与ダメージ+2% |
チーズ(5) | 敵を倒すとHPが1回復 |
木の実のカゴ(5) | ヒーローの防御値1ポイントにつき最大HP+2 |
肉入りシチュー | 村からのHP回復量+5 |
食べ物はいりません。回復関係は吸血の方が効果的です。
物資(重複上限) | 効果 |
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稀少な本(1) | 手札にあるカード1枚毎に防御+1(重複なし) |
ごうかなミラー(5) | 嵐の神殿による雷やマジック系攻撃で狙われた時、6%の確率でランダムな敵1体へ流す |
しんちゅうの ロウソク台(1) | ランタンか灯台の範囲内にいると、ヒーローのダメージ+5%(重複なし) |
銀のペンダント | バンパイア系から受けるダメージ-4 |
銀の食器(5) | アンデッド系への与ダメージ+2 |
古い絵画(5) | ボスへの与ダメージ+4% |
重複なしの物資はどちらも効果が大きいです。[ごうかなミラー]や[古い絵画]に特化させるのも面白そうですが、建設に必要な[拡張のオーブ]まで消費してしまわないように注意が必要です。