タイル(カード)

カードとは、タイルとは

敵を倒したり[宝物庫]を開放した時、画面下部に配られるのがカードです。カードをマップ内に置くと、タイルという扱いになります。

タイルの効果

緑背景は、条件により変化したタイルです。この表は検索できます。キーワードは1枠に1つのみです。で利用法などを補足します。

このページはタイルの効果をまとめただけです。効果的な組み合わせや並べ方は、タイルの並べ方をご覧ください。

タイル効果
荒野・ロードの基本状態
・毎日1回5%の確率でスライムが1体出現
クモのマユ・毎日1回スパイダーが1体出現
※強敵のマスに重ねて湧き潰し
墓場・3日毎にスケルトンが1体出現
※スケルトンアーチャーが厄介
廃墟・通る度にランダムなリソースを1つ入手
・2日毎にスコーチワームが1体出現
※意外と厄介な敵
木立・2日毎にラットウルフが1体出現
血の木立・[木立][森][雑木林]の隣に置ける
・HPが15%より少ない敵を飲み込む
・フレッシュゴーレムが出現
・隣に木がないと[飢えた木立]に変化
※ボスのトドメにも利用可能
飢えた木立・時々ヒーローを攻撃する(20ダメージ)
・HPが20%より少ない敵を飲み込む
・HPが15+5×ループ回復
・クエスト1つ
・[村]2つ毎に[盗賊のキャンプ]が出現
・隣に[バンパイアの屋敷]があると[荒らされた村]に変化
※超重要カード
盗賊のキャンプ・2日毎に隣のタイルにバンディットが1体出現
※装備を盗む敵、急いで忘却
バンパイアの屋敷・周囲のバトルにバンパイアが参戦
・隣の[村]が[荒らされた村]に変化
※敵数を増やすのに便利
荒らされた村・HPが15+5×ループ回復
・常にグールが4体出現
・3ループすると[支配下の村]に変化
支配下の村・HPが15+5×ループ回復
・よりよい報酬のクエスト1つ
牧草地・毎日の初めにHP2回復
・隣に[牧草地]以外があると[花の牧草地]に変化
花の牧草地・毎日の初めにHP3回復
・ヒーローの攻撃速度+1%
・[嵐の神殿]の効果範囲だと[焼けた森]に変化
・隣が[砂丘/砂漠]だと[低木林]に変化
雑木林・ヒーローの攻撃速度+2%
・[嵐の神殿]の効果範囲だと[焼けた森]に変化
・隣が[砂丘/砂漠]だと[低木林]に変化
※後半の超重要カード
低木林・敵ダメージ-2%(最低-50%)
・敵攻撃速度+2%(最大+50%)
嵐の神殿・効果範囲での戦闘中、5秒毎にランダム(ヒーロー含む)な対象に落雷(回避不可)
・効果範囲の[森][雑木林]が[焼けた森]に変化
焼けた森・マジックダメージ+0.5%
ニセ村・[森/雑木林]10タイル毎に出現
・2日毎にウッドウォリアーが1体出現
※100%反撃の厄介な敵
麦畑・[村][ニセ村]の隣にしか置けない
・[村]のHP回復力+5×ループ
・4日毎にスケアクロウが1体出現
・隣に[村]がないと[生い茂った畑]に変化
※[血の道][ニセ村]封じにも便利
生い茂った畑・4日毎にスケアクロウが1体出現
・バトル中、空きマスにブレードフィールドが1体出現
・最大HP+2
・隣の[岩/山]1つにつき最大HP+2
・斜めの[岩/山]1つにつき最大HP+1
・3x3に[岩/山]があると[山頂]に変化
・隣の[岩/山]1つにつき最大HP+5
・3x3に[岩/山]があると[山頂]に変化
山頂・最大HP+120
・隣の[岩/山]1つにつき最大HP+5
・2日毎にハーピー出現
・[山頂]はマップに1つのみ
※効果も敵増加も優秀
戦場・ループする毎にチェストかミミックが1つ出現
・範囲内の敵が時々ゴーストに変化
・複数の[戦場][難破船]の範囲が重なった[荒野]が[血の道]に変化
・隣に[川][オアシス]があると[難破船]に変化
※大量のカードを生み出す重要カード
※ローグはチェストを開けられない
血の道・4日毎にブラッドクロスが1体出現
※厄介な敵
難破船・ループ毎にセイレーンが1体出現
・セイレーンがジェリーフィッシュを召喚
・ループ毎にチェストが1つ出現
・範囲内の敵が時々ゴーストに変化
※強敵だがリソース集めに便利
沼地・ポーション以外のHP回復効果が逆転
・3日毎にモスキートが1体出現
・[沼地]3タイル毎に[魔女の家]カード1枚入手
・全ロード[沼地]でフロッグキング出現
魔女の家・隣を通過する毎にポーション1個補充
・周辺タイルにウィッチ参戦
※ポーション特化ウォリアーと相性が良い
ゴブリンのキャンプ・[山/岩]10タイル毎に出現
・毎日ゴブリンが1体出現
・隣に[沼地]を置くと[ゴブリンの塔]に変化
ゴブリンの塔・隣のバトルにゴブリンアーチャー1体が参戦
・隣の景色タイルの効果が2倍
・[ロード]に隣接すると[アシ]に変化
・[ロード]に重ねると[橋]に変化
・[砂漠][砂丘]に隣接すると[オアシス]に変化
 [オアシス]より[アシ]が優先
※後半の重要カード
オアシス・ヒーローの攻撃速度-0.5%
・ヒーロー以外の攻撃速度-1%
アシ・3日毎にフィッシュマンが1体出現
・効果なし
砂漠・全ユニットの最大HP-0.5%
・[砂漠/砂丘]7タイル毎に[ジグラット]出現
砂丘・全ユニットの最大HP-1%
・[砂漠/砂丘]7タイル毎に[ジグラット]出現
ジグラット・ループ毎にサンドスピリットが1体出現
ランタン・効果範囲の敵の最大数-1(重複あり)
※基本的に不要
書庫・持っているカード3枚をランダムに変更する
・20枚変更すると[荒れた書庫]に変化
※重要カード
荒れた書庫・隣のタイルのバトルにトームが追加
※貴重なリソースを持つ敵の出現条件
前哨基地・隣のタイルにアシスタント1体出現(ボス戦も有効)
・ネクロマンサーの場合は敵味方全体攻撃
・バトルでドロップしたイエローとオレンジのアイテムは全てアシスタントに取られる
※[キャンプ]横に置いてボス戦専用
鍛冶場・装備を消費して被ダメージ20%減
・装備6個消費する毎にリビングアーマーが1体出現
※厄介な敵
時のクリスタル・1日が経過した時の効果が2倍
※特定の敵を増やす
町はずれ・敵を倒した時のEXP+1
・上下左右が[町はずれ]か[町]だと[町]に変化
・敵を倒した時のEXP+2
宝物庫・3x3の範囲に何もない場合に設置可能
・周囲のタイルに何か置くとランダムなリソースを入手
・周囲8マスを埋めると装備2つ入手
・周囲8マスを埋めると[空の宝物庫]に変化
空の宝物庫・3日毎にガーゴイルが1体出現
灯台・範囲内の移動速度+40%
・全ユニットの攻撃速度×1.2
※基本的に不要
時間の灯台・遠征で12周以上するとアンロック
・範囲内の時間経過を50%早くする
・範囲内の戦闘にウォッチャーが参戦(バンパイアがいる戦闘には不参加)
リッチの宮殿・[リッチの宮殿]1つにつき[リッチ]の最大HPとダメージが+5%
武器庫・装備スロットが1つ増える
・手に入る装備のクオリティが15%下がる
先祖の墓・[魂持ち]の敵を倒す毎に最大HP+3
・防具によるHPボーナスがなくなる
・ヒーローが倒された時、1回だけ復活できる
記憶の迷路・効果なし
※すぐにボス戦をしたい時
ゼロの印・[ゼロの印]上の敵最大HPとダメージを-10%、そこから離れるほど敵最大HPとダメージが上昇(最大+10%、ボスには効果なし)