[建設]で[地下墓地]を設置すると、ネクロマンサーというクラスがアンロックされます。
ネクロマンサーは、スケルトンを召喚して、スケルトンに戦わせることができます。少しのコツさえ知れば、他のクラスとバランスが取れていないくらい強いです。最後にアンロックされるクラスですが、実は最も初心者向きの使いやすさです。
ネクロマンサーの特徴まとめ
・ネクロマンサーの行動でスケルトンを召喚
・召喚枠には上限がある
・装備の付加効果で召喚枠を拡大
・召喚枠がいっぱいだとネクロマンサーが攻撃
・スケルトンには種類がある
・サモンクオリティで上位スケルトンが出やすくなる
・スケルトンの強さは装備のスケルトンレベルで上昇
・トレイトに優秀な内容が多い
装備は[スケルトン上限]が最優先です。総合的に優秀な装備を選ぶのではなく、[スケルトン上限]が付いた装備の中で最も良い装備を選ぶだけです。スケルトンが増えたら、それだけネクロマンサーが狙われにくくなりますし、手数も増えます。つまり、攻守共に強化できるということです。
次に優先するのが[スケルトンのレベル]で、その次が[サモンクオリティ]です。スケルトンに種類があると言っても、レベルを上げれば皆強いです。あまりにも[スケルトンのレベル]が低い場合は、一時的にグリモアだけ[スケルトン上限]よりも[スケルトンのレベル]を優先するとバランスが良いです。
装備はスケルトン優先で選ぶので、ネクロマンサー自身の能力はタイルで上げます。[雑木林]で攻撃速度を上げて、[先祖の墓]で最大HPを上げるのがポイントです。[スケルトン上限]を上げられる装備はなかなか出ませんが、[雑木林]と[先祖の墓]でネクロマンサー自身を強化すれば、多少引きが悪くても乗り切れます。
全てのボスと相性が良いです。敵によって戦略を使い分ける必要もないので、初心者でもクリアしやすいです。ラスボス相手には、一時的にスケルトンなしになる瞬間もあるかも知れませんが、[先祖の墓]があれば耐えられます。
[ニセ村]に出現する[ウッドウォリアー]は、ウォリアーやローグの場合は注意が必要ですが、ネクロマンサーならスケルトンが攻撃してくれるので、全く怖くありません。安心して[雑木林]を密集できます。
[盗賊のキャンプ]から出現する[バンディット]はヒーローの装備を盗むので、Loop Heroのザコ敵の中で最も厄介な存在ですが、ネクロマンサーなら自身が攻撃される可能性が低いので、他のクラスよりもリスクが低いです。
[鍛冶場]から出現する[リビングアーマー]にはダメージが1しか入らないので、他のクラスにとって危険な存在ですが、ネクロマンサーならスケルトンの集中攻撃で難なく倒せます。ネクロマンサーを使っている時こそ積極的に戦って、[図鑑]を埋めましょう。
[ゴブリンのキャンプ]にいるゴブリンは、敵の人数が多くて、攻撃速度も早いです。ネクロマンサーだと召喚が追いつかなくなり、ネクロマンサー自身にダメージが溜まります。ただ、[山]や[岩]のタイルを使わなければ良いだけなので、対処は簡単です。[先祖の墓]があれば、[山]や[岩]がなくても最大HPを上げられます。
[麦畑]に出るスケアクロウは、全体攻撃をします。多少なら耐えられても、集団だと危険です。
[戦場]から出るミミックは、ヒーローを攻撃します。全く強化していないネクロマンサーの場合は危険です。[難破船]ならミミックになりませんので、使うとしたら[難破船]です。
グリモア, アミュレット, リング, リング, (シールド)
装備が4つありますが、結局は[スケルトン上限]を4つ増やすことに使いますので、ネクロマンサー自身の能力は上がりません。
[武器庫]を利用した場合、シールドが追加されます。シールドではありますが、目的はあくまでも[スケルトン上限]です。装備が1つ増えたことで、スケルトン上限も1体分増えます。
敵 | HP | ダメージ | 攻撃/秒 | 総合 |
---|---|---|---|---|
フレンドリースケルトン | 10 | 4.8 | 0.54 | 25.9 |
スケルトンウォリアー | 8 | 6.5 | 0.63 | 32.8 |
スケルトンガード | 13 | 3.0 | 0.41 | 16.0 |
スケルトンアーチャー | 8.0 | 0.50 | ||
スケルトンメイジ | 8.0 | 0.50 |
配下のスケルトンは、[スケルトンのレベル]で能力が上がります。+4.00ならHPとダメージが5倍です。
総合=HP×ダメージ×攻撃/秒 です。フレンドリースケルトンも、そんなに弱くありません。
トレイト | 効果 |
---|---|
イカサマ使い | 10%の確率でタイル上に置いてもゴールドカード以外のカードを手札に残せる |
観測士 | タイルを通る時、その隣にあるサイドタイル1つにつきHPが0.5×ループ分回復 |
考えなおし | 3つのトレイト選択肢を再抽選する(トレイトポイントは使われない) |
生存者 | HP10%以下でHP再生力が2倍 |
幸せな無知 | 手札が[忘却]カードでいっぱいになる。それ以降、[忘却]カードを使うとヒーローのHPが最大の10%回復する |
限界突破 | 20%の確率でスケルトン最大数を無視して最後のサモンが続いている間スケルトンを2体召喚する |
総反撃 | ヒーローが直接攻撃を受けると全てのスケルトンが15%の確率でカウンター |
現地訓練 | このトレイト入手以降、ループ毎にスケルトンレベル+0.25 |
儀式の準備 | 1日に召喚したスケルトンのうち、最初の2体は強化される |
支配のワザ | スケルトン最大数+1 |
見えない気くばり | 召喚したスケルトン数に応じてエナジーシールドに+0.5の永久的なボーナス |
余熱 | スケルトンが倒された時、HPが3×ループ数分回復する |
スケルトンの集団 | ループ毎に強化スケルトンが3体ヒーローの配下に加わる |
死者の野心 | 敵1体を倒した後、スケルトンのHPが完全に回復し、バトル終了までHPとダメージが10%上がる |
投げうつ命 | ヒーローが受けた直接ダメージを配下のスケルトンで均等に分かち合う |
電光石火 | 配下のスケルトンは20%の確率で50%ダメージの3回連続攻撃 |
血の加護 | 攻撃が当たった時、20%の確率で血の雷を呼び出す |
優秀なトレイトが多いです。他のクラスと違って[血の加護]の発動率は固定ですが、スケルトンにも効果があるので、実は最も発動機会が多いです。
トレイト | 効果 |
---|---|
現地訓練 | このトレイト入手以降、ループ毎にスケルトンレベル+0.25 |
支配のワザ | スケルトン最大数+1 |
限界突破 | 20%の確率でスケルトン最大数を無視して最後のサモンが続いている間スケルトンを2体召喚する |
血の加護 | 攻撃が当たった時、20%の確率で血の雷を呼び出す |
[先祖の墓]でネクロマンサー自身を強化すれば、偶発的な事故にも耐え、安定的に勝てます。装備が減った分、[支配のワザ]で召喚枠を拡大するのが理想です。
詳細は安定ネクロマンサー戦略をご覧ください。
トレイト | 効果 |
---|---|
投げうつ命 | ヒーローが受けた直接ダメージを配下のスケルトンで均等に分かち合う |
支配のワザ | スケルトン最大数+1 |
限界突破 | 20%の確率でスケルトン最大数を無視して最後のサモンが続いている間スケルトンを2体召喚する |
[武器庫]と[支配のワザ]と[限界突破]を併用すると、スケルトンを10体まで増やすこともできます。前提条件となるトレイトが2つもあるので、狙ってできることではありませんが、それだけに浪漫があります。
ちなみに、スケルトン10体で実績の1つを達成できます。
バトル以外で死ぬと、ある実績を達成できます。
[花の牧草地]と[沼地]に特化させて、スケルトンで守れば、その実績も達成できます。[時のクリスタル]を活用したのですが、回復ダメージには効果がなかったように感じました。