タイルの並べ方

村と麦畑

[村]は、HPを回復してくれる貴重なタイルです。[麦畑]を隣接させれば、[村]のHP回復量が増加します。

  麦村麦
    村麦村麦

この図のように、[村]と[麦畑]を連続させれば、常にHPを高く保つことができます。

村と麦畑と隣接タイル

[村]と[麦畑]をロードの基本とすると、ロードサイドのタイルも、[村]隣と[麦畑]隣の2種類に分類できます。

  212     [1] … バンパイアの屋敷
  麦村麦212
  21村麦村麦  [2] … 戦場, 書庫
    1212

[バンパイアの屋敷]には、隣接した[村]を変化させる特別な効果があります。[戦場]や[書庫]からはチェスト(宝箱)や敵が出るのですが、[村]の位置には出ないので、[麦畑]の位置に合わせます。

これを利用したのが、連続支配下の村戦略です。

岩と山の配置

[山][岩]の隣接効果は、[山]は斜めのタイルを含みませんが、[岩]は斜めのタイルも+1だけ効果があります。

  +5  +1+2+1
 +5山+5 +2岩+2
  +5  +1+2+1

左下のような配置の場合、[岩]と[山]のそれぞれの効果です。

 先間間先  [先] … 岩+4、山+5
       [間] … 岩+6、山+10
 角端端角  [角] … 岩+7、山+10
 端中中端  [端] … 岩+10、山+15
 角端端角  [中] … 岩+14、山+20

配置により効果に差がありますが、どの場合も[山]の方が効果が高いです。そこで、[山頂]は[岩]だけで作り、[山]は山頂の隣に置くと良いです。下図のように配置すれば、[岩]だけで[山頂]を作れます。

  山山
 山岩岩○    [○] … 最後に置く岩
 山岩岩岩山
  岩岩岩山
   山山

山頂に注意

3×3の範囲に[岩]か[山]を密集させると、[山頂]というタイルに変化します。[山頂]はマップに1つだけです。

[山頂]自体の効果は高いのですが、[山頂]の隣に置いた[岩]や[山]は、[山頂]を1つのタイルとしてしか認識しないため、隣接効果に注意がいります。

隣しか効果のない[山]なら、[山頂]に隣接させても問題ないのですが、[岩]を[山頂]に隣接させると、斜めがない分だけ[山]や[岩]を密集させた時よりも効果が下がります。

 岩山山山岩
 山頂頂頂山  [岩] … 岩
 山頂頂頂山  [山] … 山
 山頂頂頂山  [頂] … 山頂
 岩山山山岩

マップの形や[岩][山]カードの枚数にもよりますが、このような配置がおすすめです。

宝物庫の配置

[宝物庫]の周囲に何か置くと、[宝物庫]からランダムなリソースを入手できます。[岩]や[山]は別の場所で密集させた方が良いので、[牧草地]などを配置することになります。

[宝物庫]は、周囲が空白の場所にしか配置できないので、手順としては、先に[宝物庫]を置いて、それから周囲に[牧草地]などを置くと良いです。

      宝
    宝      [宝] … 宝物庫
      宝    [牧] … 牧草地
    宝      [?] … 適当・牧草地も可
      宝牧
   ???牧?

マップ右下に[宝物庫]を置いた場合、その上と左に[宝物庫]を連続させると効率的なので、[宝物庫]予定地の周囲にはまだ[牧草地]は置かない方が良いです。手順としては、[宝物庫]が先で、その後で[牧草地]です。

少し細かいことですが、左隣の列の[宝物庫]を1マスずらしておくと、[宝物庫]の斜めにある[牧草地]も[花の牧草地]に変化します。

牧草地と雑木林の組み合わせ

[宝物庫]は数が少ないので、[牧草地]が余ることも多いです。[雑木林]をデッキに加えた場合は、[宝物庫]から離れた場所で[牧草地]と[雑木林]を消費してしまいましょう。

 牧牧牧 牧牧
 牧牧牧牧牧牧牧  [雑] … 雑木林
 牧牧牧牧牧牧牧  [牧] … 牧草地
 牧牧牧 牧牧牧

図の位置に[雑木林]を置けば、間のどこに[牧草地]を置いても[花の牧草地]になります。[雑木林]が多めにある時は、[牧草地]の予定地に[雑木林]を置いても問題ありません。

川の効果的な利用

[川]に景色タイルを隣接させると、効果が2倍になります。3列分のマスを使って4列分の効果が得られるのですから、なかなか効果的です。

[川]を曲げると、隣接効果を重ねることができます。下図は、効果の倍率です。マップの形に合わせて無駄なく[川]を張り巡らせることができますし、効果の高い場所に優先的に置いて、中盤を有利に進めることもできます。

x1x2x2x2x2
x2川川川川
x2x6x4x4
x2川川川川
x1x2x2x2x2

ちなみに、[川]の隣に[山]を並べても、総合的な効果は上がりません。[山]や[岩]は、[川]とは別の場所で密集させた方が良いです。

山山山15  山山山15
山山山20  山山山30
山山山20  川川川
山山山20  山山山30
山山山15  山山山15

オアシスの効果的な利用

[雑木林]に特化させて短時間で何度も攻撃しても、スタミナ切れで攻撃が止まります。その点、[オアシス]で敵の攻撃速度を下げる方法なら、スタミナ切れの心配はありません。

オオオオ川
砂砂砂砂林  [オ] … オアシス
オオオオ川
オオオ川林   [川] … 川
砂砂砂
オオオ川林   [砂] … 砂漠、砂丘
オオオオ川
砂砂砂砂林  [林] … 雑木林
オオオオ川

[砂漠][砂丘]のタイルを少なく、[オアシス]のタイルを多くすると、このような配置になります。曲がり角は[オアシス]にできませんので、[雑木林]を隣接させます。これで、敵は遅く、ヒーローのみが速くなります。

これを利用したのが、オアシス戦略です。