エネミー能力

周回数と能力

敵のHPとダメージは、この表のように上がっていきます。敵の攻撃速度は成長しません。

ループ1章2章3章4章
195100105110
2194206218229
3296318340356
4403436470493
5513560609638
6627690756792
7745826911955
886696810751126
9992111612471307
101121127014281496

意外とチャプターによる能力差は小さいです。後半のチャプターが難しく感じられるのは、敵に追加されたスキルの影響です。

エネミー能力一覧

敵の能力はチャプターと周回数によって変動するので、基準をチャプター2の1周目に統一して比較します。実際は1周目に遭えない敵がほとんどですが、周回数から逆算して1周目の能力にしました。リビングアーマーのHPには周回数による強化はないようです。

 基準 = 現能力÷章補正÷周回数÷{1+章補正×(周回数-1)}

 総合 = HP × ダメージ × 攻撃/秒

計算方法が合っていることは確認済みですが、小数点の部分で少しだけ誤差がある可能性はあります。総合は、敵の能力を分かりやすく判断するため、当サイトで追加した指標です。

[村]のクエスト対象となったエネミーは、HPが3倍(+200%)になります。セイレーンが討伐対象になると、ボス並の強敵です。

HPダメージ攻撃/秒総合
スライム133.300.6025.7
スパイダー83.100.9122.7
ラットウルフ163.600.7543.4
モスキート93.001.1029.9
スケルトン129.000.3032.5
クラックドスケルトン106.000.4024.0
スコーチワーム101.080.859.2
ブラッドクロット204.800.7572.0
ミミック267.000.70127.7
スケアクロウ188.250.4566.9
ブレードフィールド155.000.4231.6
ゴブリン113.200.9834.6
ゴブリンリーダー154.001.1066.2
ゴブリンアーチャー05.210.650.0
ハーピー145.500.8061.7
ガーゴイル58.000.3413.7
フレッシュゴーレム3613.000.30140.6
バンディット144.200.8047.1
グール305.000.3248.0
バンパイア185.800.5052.3
バンパイアメイジ124.400.8042.4
バットスウォーム92.200.5010.0
トーム85.100.8032.8
ウォッチャー185.000.5045.1
ウォッチャーメイジ187.000.5063.1
ゴースト33.000.857.7
ゴーストオブゴースト64.000.8019.4
プライムマター84.501.0036.9
ウッドウォリアー204.500.000.0
リビングアーマー1011.000.4044.0
サンドスピリット15.400.633.4
フィッシュマン143.400.7535.7
セイレーン308.001.00240.0
ジェリーフィッシュ153.960.3520.8
ダークスライム143.700.7237.4
リッチ14320.800.361071.5
プリーステス14016.000.461030.6
エンジェル5011.000.65358.4
ハンター1045.000.63327.8
ハンターハウンド525.000.55143.1
オメガ24011.500.501380.3