その他の戦略

リソース収集戦略2

ボスを倒した後、ロードを[村]だけにすれば、敵は出ません。事前に拠点を[農場]だらけにしておけば、ぐるぐると回るだけで[非常食]が手に入ります。物資で大量の[採掘用ツルハシ]を装備させておけば、回る度に[小石]も手に入ります。

リソース上限のないチャプター4がおすすめですが、チャプター3まででも、[物資保存]のトレイトを取得した時なら可能です。

実用的ではあるのですが、[糧食]などは錬金で分解しても大した水素量になりませんので、それなりに時間をかけないと十分なリターンは得られません。

どちらかというと、裏ボス対策です。敵と戦わずにリソースを集めることができますので、裏ボスを必要以上に強化しなくて済みます。

おすすめ度 ★★★★☆

ゼロの印戦略

[ゼロの印]を使うことで、敵のHPとダメージを±10%変動させます。[ゼロの印]の正反対の位置に[村]を並べて敵を封じれば、ザコ敵全体を通常と同じか弱くすることができます。

戦略的には面白いのですが、ボスには効果がありませんし、最大でも10%しか弱体化できないので、[先祖の墓]を上回るほどのメリットではありません。

砂漠瞬殺戦略

[砂漠]と[砂丘]を敷き詰めて敵味方のHPを大幅に下げ、速攻で敵を倒します。ローグなら、速攻で数体の敵を倒すことができますし、多少なら[エナジーシールド]や[森の子]で守ることができます。

ただ、敵を瞬殺するには相当な数の[砂漠][砂丘]がいるため、その前にボス戦が始まることになります。できれば[雑木林]で攻撃速度を上げたいところですが、そんな時間的余裕もありません。

瞬殺できるまでは減らせなくても、ある程度バランスを取って運用することもできますが、[雑木林]や[山]のスペースを削ってまで置くほどの効果は期待できません。

ポーション特化戦略

物資で[薬草売りのシックル]を複数装備し、ウォリアーがトレイトで[底無しのビン]と[強い後味]を取得すれば、回復力と攻撃力を同時に高めることができます。

相乗効果は高いのですが、[薬草売りのシックル]を集めるのは大変ですし、そのトレイトを早い段階で取得できるかも運です。[薬草売りのシックル]も[底無しのビン]も[強い後味]も、単体でも十分に有用ですので、特化を前提とするより、普通に利用するのが現実的です。

灯台活用戦略

[灯台]の範囲内は、全ユニット(味方スケルトン以外)の攻撃速度が1.2倍になります。+20%は間違いです。例えば、攻撃速度0.50なら0.60になります。

[灯台]は、効果に時間が関係するスキルに対しては効果的です。具体的には、3秒間の流血効果を持つラットウルフ、4秒間の毒ダメージを持つスパイダー、3秒毎に1回ダメージを無効化するハーピーには、[灯台]を利用することで殴り合い勝負になります。

敵がかなり限定されますし、ネクロマンサーにはデメリットの方が大きいので、実際はわざわざ使うほどの価値はありません。